知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんに行った結果

午後からのWEB予約で、重苦しい気持ちで歯医者さん、 前回の歯医者で診察断られたり、会話がうまくいかずスタッフさんをイライラさしたりだったから、今回も断られたらどないしよと思ってたらば、次回の予約を受けてくれたので、ホッと一安心。 まぁ、対応は…

午後に歯医者に行ってくら

聴力の障害があるので、会話がわからない時は筆談をお願いするけれど、それを疎ましく思う病院は少なくない。歯医者さんのかかりつけ医が決まらないのもそのためで、個人病院が大半なので難航しているよ。 今日行く病院は、口コミで判断して予約をしたけれど…

閏年

今週のお題「うるう年」 正直なところ、閏年って言われても"ふ〜ん"程度にしか興味すら湧かない。ただ、閏年の29日に生まれた赤ちゃんって、来年以降の誕生日ってどうなるんだろ?って気になる。 調べてみたら、29日に生まれた赤ちゃんの来年の誕生日って三…

学校、やっぱり休校になっちゃった

あ〜ぁやっぱり休校かぁ まぁ、やむ無しとは思ってるよ。思ってるけどもあーた、 せめて働く親御さんの為に一時預かりみたいな体制を作ってからにしてもらえんかなと思うんだよね。 ウチは特別支援学校に通ってるけど、放課後デイも利用時間とかの対応に追わ…

休校になる⁉️

さっきニュースで、小中高と特別支援学校が来週から休校にって要請があったって! 休校になったら、放課後デイどないなるんすか⁉️そら困る‼️ 明日の学校関係者の方々、大パニックになりそうだね 保護者も然り、グループLINEで今ギャンギャン言うてますよ。 …

やな事あった‼️と学校を休む

デイの送迎で帰宅後、涙ボロボロになるムチュコタン。 五年生になってから、他害の子とクラスメイトになったのはいいんだけど、担任の先生がそうした事の対処が出来ず、出来ないまま二学期に入ってまた他害の子から受けたケガが決定打になり、そうした事に対…

誕生日

今週月曜日は息子11歳の誕生日(*´꒳`*) レインボーケーキ、色が何ともアメリカンな感じがする 写真を拡大すると、息子の名前が分かりますぞ^_^左側のプレート部分です。 この写真よりさらに色が濃い‼️ でも控えめなフレイバーで味は美味しかった^ ^ 息子の…

自分の考えに自信がない時があるよ

時々自分のした決断や対応がベストだったのか思い悩み、違う対応があったのではと考える。 その時はベストだと思う事でも、一般的に見たらどうなんだろう?って感じでさ。 しばらくは考えるけど、大体"もう起きてしまった過去なんだから気にしない"と結論づ…

トイレが数日使えないの巻、現時点の状況

階下のおっさん宅がトイレ詰まっちゃった件、 来週の、 水曜日まで使えんのじゃ‼️どないナットんねん、早う来んかい って思ったけど、どうやら公社側から紹介された業者、忙しくて日が空かない!って事で最短で水曜の午前中らしいですだ。 団地のトイレの3階…

特別な猫

今週のお題「ねこ」 毎日スクールバス乗り場に向かう道すがら、仲良くなった野良猫ちゃんに挨拶をするのが習慣になっていたよ。毎日、毎日。 子供は嫌いなのに、息子には心を許してくれたミケ猫ちゃん。 彼女は去年亡くなったけど、それまでは息子を見るだけ…

トイレが数日使用できないの巻

我が家の仇敵、階下のおっさん宅のトイレが詰まり使用不能、現時点で修理不能っつー緊急事態が発生‼️ 困るのは、古い団地の構造な為トイレのパイプが上から下まで繋がっている。そんで1番上の階に住んでるオラ宅のトイレを使用すると、階下のおっさん宅トイ…

副籍交流に行ってきたよ

縄跳びの授業込み込みで給食の交流を企画してくれたので、行ってきたよ。 が、 息子の頭ん中は、縄跳びをすっ飛ばして、給食食べたいな〜って思いでいっぱい。 前にも英語の授業込み込みの交流に参加したらば、 英語の勉強した直後に、給食のランチョンマッ…

絶縁した実家族の葬儀は出ないと決めてる

絶縁した実家族と没交渉になって、もうじき8年目を迎える。これからもこのまま、現状維持を貫き通すよ。 まぁ、去年亡くなった伯父の最後のお別れさえも妨害してくれたから、そのことでも実家族に怒りがあるし。 だけど、絶縁してるんだから私を呼ばないこ…

"しょうゆ販売です"と言う息子

住んでる団地に、灯油の移動販売がやってくる。"エ◯リックの、灯油販売です"と言ってるらしいけども、 息子耳では、"エ◯リックのしょうゆ販売です"と解釈してるみたいっす。 『エ◯リックの、しょうゆ販売です。18リッター、1.8◯◯円です。容器を出してお待ち…

土曜のデイに行かれると寂しいよ

息子が土曜のデイに行く日は、1人時間を満喫したろと思ってはいるが、午後になると寂しくてのたまう。 今日は、クッキングのイベント←青椒肉絲 があるため、ウキウキルンルン♫で行ったよ。あの人大好物だもんね、青椒肉絲。 いっぱい食らってきて欲しいけど…

それはもうあの人しかおらん

今週のお題「大切な人へ」 言わずと知れた大切な人、やっぱり息子1人に尽きるッス(≧∀≦) 不完全な母ちゃんのサポートも出来る、今必殺仕事人のような息子、母ちゃんが実家族との絶縁を敢行して苦しい思いをしていた時にも、息子が1人、側にいてくれていた。 …

学校をおサボり

前日の夜、 息子の気持ちが乱れてちょいパニック、その余波が朝まで続いてもうたので仕方なく、 おサボりする事に‼️ いわゆるリフレッシュをさせようと言う事ですわい。 大人だってストレス溜まって気分転換が必要になるよなぁ、って思ったしついでに髪の毛…

バレンタイン…って何?

息子にバレンタインデーを説明したらば、バレンタインデー=平日ではない?と認識されてしもうたようで、 いやいや、男の子がチョコをもらえる日だよと伝えたら、チョコ🍫は要らないよ、だって怖いからと言ってきた。 息子、あーたのバレンタインデーの理解度…

息子が欲しいモノ

息子が毎日毎日同じ事を訴えているほどに欲しいモノがこれ、 トイレのガチャガチャ🚽 今すぐ欲しい! って言うけどあーた、今はないよ💦 並々ならぬ、このこだわり。何故コレがいいのか、 そんなに言うなら、自分で作ったらいいのに。紙粘土とかでさ。

副籍交流

市立の小学校ではなく都立の特別支援学校に通う息子は、地域指定校と交流をする副籍制度なるものがある。 息子の入学する年度に、任意から義務化されたので直接交流を選択してさ、給食を交えた関わりをお願いしてきたんだよね。 息子の頭の中では、地域指定…

誕生日プレゼントの前渡し

先週に誕生日プレゼントを前渡しって約束で、シルバニアファミリーの小物をいくつか息子セレクトのを買ってあげたらば、 そのプレゼントはノーカウントになっていたよ。息子の脳内で‼️ だからプレゼントにプラレールを買えとのたまう息子。約束は約束だから…

昨日見た夢

久々に昨日は夢を見たよ。楽しい夢だったけど、逆に切なくなってさ。 私は妊娠するまでデパ地下の販売員と調理員をやってたんだけど、派遣で始めてからはとても楽しく、天職とすら思っていた。ずっとこの仕事を続けようと思ってたよ。 夢に見たのが、復職し…

そりゃもうあーた、

今週のお題「元気の秘訣」 持病を複数かかえる私は、常に現状維持‼️って思っているけど、それでもやっぱり生きてりゃ病気になってまう。 色々考えた結果、入院だけは避けたいとは思ってるよ。 そんな中でも、息子の存在がデカイ。何とかやってこれてるのは、…

もしも私の子供時代に虐待防止の支援があれば💦

先日学校から、虐待を防止するクリアファイルが入ってたよ。こんな事されたら虐待です、虐待だと思ったらこちらに電話して下さい的な内容だったよ。 さっきそれを見ながら、 "あ〜、私の子供の頃にこういうのがあったら、もう少し人生が違ったかもなぁ、と。…

やっと登校したよ

昨日と一昨日はメンタル的な理由←頭痛のショックを引きずってたせいでお休みしたけど、今日朝からガチャガチャをやらしたおかげで、ルンルンでスクールバスに乗ってった。 しかし息子、ジャケットのチャックを全開にしていたけど、寒さは大丈夫だったのか⁉️ …

今買わされそうになっとるモノ

息子に見つかってせがまれてるモノ…、 和式トイレのプラモデル‼️ こらやばい!めっちゃリアルな和式トイレじゃないか‼️

トイレの形が大好きな息子

理由はよくわからんけど、息子はトイレの和式洋式のフォルムが大〜好きなんだよね。駅のトイレや商業施設のトイレを覗いて、洋式か和式かを確認するのを日課にしてるよ。 とにかくトイレ、とにかく見たい!大好きなんだよね。 最近ガチャガチャにも、 こげな…

今日はハヤシライス

息子をスクールバスに乗せた後、ハヤシライスの材料を買いに来たのに、肝心のハヤシライスのルーを買い忘れて帰宅 毎回詰めが甘いというか、ホントに肝心のメイン的なモノを忘れる。例えばバナナを買いに行ったはずがバナナを買い忘れて、帰宅した瞬間に、バ…

息子は学校に行ったけど…

先週1週間お休みして、今日から登校してったけどさ、 寂しいぢゃないか まぁ私は在宅ワークだから、息子学校を欠席しても支障ないけど、日中は一人で家にいるからなぁ。息子とのめくるめく1週間は幸せだったよ( ´ ▽ ` ) 子離れはしばらく出来ないかも…。 …

昨日の豆まき

デイサービスの豆まきは終始ご満悦だったそうな。 昨日は本当に鬼の面👹を持って行き、散々皆に見せびらかし、他のお友達に"貸して貸して"と言われて、全員に貸してあげたと報告されたよ。 ただ、 念願の鬼をやったのに、相方の鬼に豆を投げつける暴挙に。 華…