知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

2020-01-01から1年間の記事一覧

幼少期の写真を

今日、伯母宅に行ってきたよ。そこで幼少期の七五三の写真を渡されたよ。『持っていた方がいい』って言われて。 若い時の実家族、会いたくない人を、恨んでさえいる人の顔を見なきゃいけない?この人が何したか話したのに分からない? って思ったけれど、そ…

エ◯リックの灯油販売

毎週決まった曜日に来る、灯油の移動販売カー、 "エ◯リックの、灯油販売です" ってフレーズでやってくるんだけど、息子さんがこれを聞いて、 『エ◯リックの、醤油販売ですwww』 って喜んでるんだよね。 『…醤油〜、18リッター、1.780円〜』 っておまいさん、…

感情を抑えられない

1人時間は好きだけど、時々寂しくなり感極まって泣く時があるんだよなぁ😅 息子が今何してるかな?嫌な思いしてないかな?楽しんでるかな? …早く会いたいなってさ。 子離れはまだまだ無理そうだなぁ💦

恋愛に躍起になってる友人がいるよ

友達の紹介で、何回かランチしたりの友達付き合いをしてる50歳の女友達Bさん。 けど付き合いを重ねてみると、 中身は乙女チックというか恋愛したい‼️の気持ちが強く、嫌な事があると氏ぬ氏ぬ発言を連発する、いわゆるメンヘラさんでありました。 まぁそこは…

制服代が工面出来なさそう

来年から中学部な息子。 学生服を用意せにゃいかんのだけど、その制服代が高すぎて工面出来ない‼️しかも、こないだお金を落として生活費がない伯母に制服代の一部を貸してしまったのだよ。 つか、制服が一式で六万越すなんてボッシーにはきつすぎるんだけど…

置き型だけど、結構本気のクーラーだった

お題「#買って良かった2020 」 国民に配られた給付金を使って買ったやつ。 まぁウチは団地の最上階だから、エアコンをかけても部屋全体が冷えなくてさ 冷えた風を直で浴びて冷えればいいかなと思って、設置が楽な置き型か窓型かを悩んだ末に買ったんだよ。 …

お風呂は一緒に

息子は洗髪も身体も自分で上手に洗えるようになったよ。 自分で洗えるようになってきたのは四年生くらいからだったかな? あん時はゴシゴシができず、泡がついたら洗えた!って思っていたみたいだよ。擦れ!擦らんかーって思ったけどさ、 練習するしかない、…

心の傷ってどうやって克服したらいいのか分からん

虐待やDVを受けてきた人は、どうやって克服しようとしたか、最近とっても気にしている自分がいるよ。 今更な感じもあるし、思い出しちゃ凹む自分も嫌気がさしてるしなぁ。昨日は夢で、ハゲから中華包丁を投げられた時の記憶が出てきて、目覚めは最悪だったな…

日帰り入院をしてきたよ

月曜日に口腔外科の日帰り入院。 点滴を何種類かブレンドして、持病の対策をしているわけなんだけど、何で手の甲に刺すんだよめっちゃ痛かったんだけど。 病院メシ 点滴をするから塩分控えめにしなきゃいけない昼ごはんだったけどさ、 無味…だったよ。 味し…

神経痛に座薬使ったぞな

処方された飲み薬が効かず、悶々としていたらば、 同じ症状で苦しんでいた団地のおばちゃまから、痛み止めの座薬をもらったよ。 ボルタレンだよ‼️ 勝手に座薬使うのもどうかとは思ったけど、飲み薬で効かないんだから、これで痛みが薄くなるならと躊躇なく使…

MRIをやる事になったよ

今日のいつもの診察に、整形外科を予約外でねじ込んでみたよ。痛いもん、必要性大。この神経痛が薄まるならいいのだ。 今通う病院は完全予約みたいなもんなので、患者支援窓口ってところに朝一で行ってやったさ。痛みがかなり強くて整形外科にかかりたい!っ…

ご褒美にスイーツ…だが息子に強奪されてまう

今週のお題「自分にご褒美」 息子と私の嗜好は大体被っているんだよ。まぁ私が食べるモノは息子も大好き。濃厚じゃないプリンにたらみのゼリー、ビアードパパのシュークリーム。バニラヨーグルト。そして息子が大好きな、スイートポテト(*´ー`*) フローズン…

口腔外科の日帰り入院が決まる

前に元旦那(ハゲ)に殴られて、歯の根が折れた所がまた折れてのぉ、当時は薬剤でくっ付けたけど、2度は出来ないらしい。抜歯決定だわい。 だけど開業医では、私の持病の関係で対処無理っつーことだったので医療センターの口腔外科に上陸したらば、 『亞津子…

坐骨神経痛恐るべし

先週痛すぎて悶えまくった、お尻から太ももまでくる神経痛。 もうあかん‼️って思って、整形外科 にGO‼️ 月曜火曜と2日間点滴をしたよ。 結果、劇的な痛みは軽減したけどやっぱまだ痛い(>人<;)

考えるまでもなく息子に

今週のお題「感謝したいこと」 息子にはいつも感謝してるよ。 私なんかの息子に生まれてきてくれた事、こんな私を大好きと言ってくれた事。感謝する事はしこたまあるよ。 発達障害の母ちゃんだなんて、息子が苦労するかなって思ってたよ、 だけど息子は"母ち…

痛いよ、チクチクするよ

息子の髪の毛はとっても剛毛。その剛毛をこの人はフル活用して、毎晩毎朝私にスリスリしてくる。 おまいさんは猫かい⁉️ って思っちゃうくらいスリスリスリスリ。 息子が最近編み出した、愛情表現ってやつだわい。 それと息子、母ちゃんの顔を触りまくる。ソ…

侵入性症状群かぁ

虐待されたことを繰り返し突然に思いだし、苦痛を感じる これが侵入性症候群らしいっす。 私はそれみたいだよ(*´ー`*) まぁ、仕方なかろ 生きてて良かったって思ったくらいの経験をしたんだし。しかし医者に言われるまで自分がそうだとはミジンコも思っとら…

1人コッソリ鍋

今週のお題「鍋」 写真はないんだけど、よく一人でコッソリ鍋を楽しんでるよ。百均で売ってる土鍋で。 おでんから始まり、 豆乳鍋とかミルフィーユ鍋は良くやってますだ。 何で一人?って思うでしょ? 鍋料理をこよなく嫌う男がいる為なんだよね。 理由は、…

学校をおサボり

今日は学校をおサボりして、ショッピングモールへ。 先日も"学校に行きたくない‼️"て泣いて訴えていた息子をリフレッシュサス為なんだけど、 どうも去年から担任の先生に恵まれてないような?まぁ、去年のやらかしまくった担任の先生よりは今年の先生がいい…

後悔なく

私には10年来の親友というか、義理姉と言ってくれる人がいる。 彼女は私の8歳上。息子がまだ乳児だった頃からの付き合いだよ。 不器用でお人好し、信じた人に裏切られてはまた信じたりって感じで、とにかくお人好しなんだよね。 彼女とはなんでも話せて、バ…

放課後デイのイベントでみかん狩りに行った息子

土曜日のイベントにみかん狩りに。 ただ、仲良しの女の子が募集するもあぶれてしまい、ショックを受けた息子は、 『…ボク、一個しか食べれないよ』ってのたまっていたけれど、いざみかん狩りに行ったら、よほど美味だったのだろう、 9個食べたと報告が来たw…

弱音吐きたい気分

ずっと過去に囚われてるような感じが続くんだけど、これって何年続くのか?ずっとか?私が不甲斐ないからか?って自問自答するよ。 とは言え、答えは出ない。そんでもって出す結論は、すぐに出て来ない答えなら、とりあえず考えないってなるんだよ。 悩む時…

夏よりマシ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今週のお題「急に寒いやん」 確かに急に寒くなったこの頃、 だが、前にも載せたけどウチは昭和な団地の最上階の5階な為、夏はクーラーが効かないほどのヒートアイランドになるのでさ、 あの暑さよりは、寒い方が全然平気な訳っすよ。 ぶっちゃけ、寒さは着込…

ソーシャルディスタンスZERO

寝るときはセミダブルのマットにひしめき合って寝るワシら親子。 巷で家の中でも距離を保って、とは言ってるが、ウチではそんな事したら荒れ狂う男がいる為実質的に不可能なんだよね。 知的障害と自閉症の息子にソーシャルをぶちかました日にゃ、大パニック…

解熱したけど、メンタルが∑(゚Д゚)

2日しないで解熱したけど、久々の体調不良を経験した息子は、痰が中々取れないイライラも相まって機嫌がよろしくないよ。 明日行けるかどうか、息子の気分によるなコリャどうなるやら。 今のご時世だからさ、風邪って言われてもコロナさんが頭をよぎるんだよ…

学校で久々の発熱💦

昨日は学校に行けたけど、熱が出てしまったのでお迎えに行ってきたよ。学校から連絡が来たから、預かれる範囲を超えたんだろう。 到着した頃には下熱していて元気になってたけど、帰宅してから再び発熱🥵 久々の発熱だったので、息子本人もプチパニックとりあ…

石焼芋の思い出

今週のお題「いも」 私が小さかった頃、母親が石焼き芋を買ってきたけど、姉と2人で食べて私だけ食べることができなかったのを、最近思い出したよ。 私の特性を疎ましかったのは肌で感じてたので、逆らえなかったし、2人が食べるのを、ただ見ている事しか出…

アウトプットなんてできてないさね💦

幼少期からの母から受けた虐待に加え、ハゲ←元旦那からのDVの記憶が残って、整理ができてないんだよね。 唯一こうして記録してアウトプットしてるとも言えなくもないとは思うけどさ、 私の頭ン中は散らかった部屋のように整理整頓されとらんよ。 まぁ、自分…

息子のお気に入りになってしまった

ニッセンのカタログにいやがったコレ、 息子に懇願されたから買ったけど、思ったよりもリアルなヤツが来たっすよ。 息子、これ履いて街中を闊歩‼️ チラチラ視線を感じるが、お気に入りを履いてる息子は、チラチラ視線など気にもならず上機嫌になってるよ。 …

息子の言葉使いが乱暴になってきた?

iPadのSiriに向かって、 『ねぇSiri、ご飯食べて』 Siri『すみません、それはできません』 『バカやろう、何で出来ないの?もーそんな事言うと逮捕だよ、トムさん(トーキングペットのネコ)に連絡するよ』 Siri『そんな事おっしゃらないでください』 『じゃ…