知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

2021-01-01から1年間の記事一覧

明日は伯父の命日

明日は伯父が亡くなって2年になる、命日になります。 伯母が当時入院中だった為、葬儀取り仕切りは絶縁した実家族。当然私と息子は呼ばれず。 別の伯父が亡くなった時にも、亡くなった事すら知らされず、参列者に『何故妹さんは来てないの?連絡したの?』と…

ブログ移動

コメントやスターがつけれない問題が解決できなかったので、しばしよそにお引越ししてみる事にしたよ。 少しの間失礼します(´∀`=)

息子誕生日(´∀`=)

今日は息子が12歳になる誕生日。 が、 母ちゃんは体調崩してしもうたよ しかもこの日は、中学部の入学説明会がある日。 無理だこりゃ、行かれねー 連絡帳に行けない旨を書いて、必死こいてスクールバス乗り場まで付き添いもしたよ。 つか、更年期の症状が出…

ちょい?心にドロが

今週のお題「告白します」 大体ここにぶちまけとるから、あえて告白する事もなさそうではあるけど、 息子の腸間膜には嚢胞があるんだよ、 生まれる前に発見されたものなんだけど、赤ちゃん時代はソレが痛みを伴っていて、かなり心がつらくて泣いたよ。 原因…

好きな人にも"キライ"と言うようになった息子

付き合いが長く大好きなはずの人に、『僕、○○さんキライだよ』と本人の前で言い放つようになったんだよ。 これはいかん 例え本心ではなくても、口にしてしまえばそれは本当になってしまうから、嘘はだめ‍♀️ って繰り返し教えているよ。 まぁアレだよ、 反抗…

スターがつけれない⁉️

はてなスターをつけたいのに、最近付けたくてもつけられない。んでコメントも付けれず何故⁉️ 再ログインしても付けれないよでも記事は読んでるよ、ちゃんと。 私のブログについたコメントに返事がしたかったのに、それもログインを促す表示されるが、それを…

家ではチョコは口にできない

今週のお題「チョコレート」 私と息子のチョコの好みは大体一緒なので、買ってきたチョコ製品は息子の管理下に置かれてるよ。 特にホワイトチョコやカラフルなチョコは大好きなので、息子に発見されるやいなや、自分の領地(オモチャの部屋)へ持っていく。 …

ハッピーターンの粉を愛する男

ハッピーターンってあるでしょ? 息子はアレの粉が大好きで、小さい頃は煎餅部分は食べずあの粉のみを舐めまくり、コンビニで250%粉が増量されたハッピーターンを見た息子は、歓喜の雄叫びをあげる。 …粉増量なんて、なんて危険な商品を作ったのか⁉️って思っ…

YouTubeチャンネルの紹介をば

私が作ったのではないんだけど、SNSで知り合って友達になった子のYouTubeチャンネルがあるから、本人の許可を得て紹介するっス。 https://youtu.be/J4actsbxh2s これは、自身が知的障害者で生きづらさや生活面で難しい事も赤裸々に話しちゃってるんだけど、 …

ストレスに弱い

お題「#この1年の変化 」 乗り鉄な息子は、思うような遊びも出来なくなり、息子はかなり鬱憤が溜まり暴れてしまう率高くなったんだよね。 仕方なく放課後デイの責任者さんに相談すると、 "コロナ禍ではあるけれど、予防しながらお出かけさせた方が息子ちゃん…

携帯を紛失した

息子学校を休んだので、気分転換に出かけてみたらば、携帯がない❗️出かけ先で無くすとか初ですたい。 仕方なく急遽ショップに行き、端末を捜索してもらう。が、 検索に全く引っかからない しかもどこで紛失したかも定かではなく、状況的にただの紛失とは言い…

鬼なら常に

今週のお題「鬼」 家や学校で節分をやった記憶がないから、まぁやってないんだろね。 つか鬼なら家にいるから、鬼は外福は内!ではなく、全くの逆だったよ。 悪い事をしただけでなく、母親の虫の何所が悪かった時にも容赦なく、季節も関係なく外に出されて、…

姉の話、過去の事

姉は私から見れば裏表の激しい性格をしている、まぁ今は分からんけど、成人しても変わらずと思ったなぁ。 人の目を気にするんだろね、そして誰に媚びへつらえばいいかを的確に理解していたよ。なんて言うのだろう?力の出す所を心得てたって言うのか…。 何か…

やってみたいとは思ってた

今週のお題「ふるさと納税」 気にはなっていたけども、ウチは低収入なのでそっちに充てる金の余裕はない。 そもそも返礼品を見ても、あんまり興味が湧かない(多分障害の特性のせいかも)。 返礼品が食べる物なら、そっちをやってみたいとは思ってたよ。が、…

息子の不眠問題に対処してるよ

過去のトラウマと、心の成長の狭間で不安定さに磨きがかかり、一睡も出来ない状態も出てきたよ。 自立を促したりしなきゃいけないんだろうけどさ、とにかくグッスリ寝てもらうようにしなきゃなぁ 不眠問題がなきゃ、そろそろ別々に寝る訓練をしようかなと思…

メール便未着事件があった

こないだ発送したはずのメール便2点、待てど暮らせど一向に来やしねぇ。おかしいと思って荷物追跡したらば、配達完了って記載されてるやないかい‼️ 何ぢゃいこりゃ‼️って思ったので問い合わせフォーム(必ず上の人が見るから)&サービスセンターに連絡。 し…

伯母に金銭を貸した

年金暮らしをしている伯母が、去年の12月にお金を落としてしまい生活が困窮していると聞いて、去年末に受給したひとり親の給付金を満額、伯母に貸すことに。 コレは息子の中学部の制服代にと取っておいたのだけど、年老いた伯母のピンチだしなぁ。少しでは…

ホントの自由を手にする時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私が虐待を受けていた時代、自由なんてなかったからなぁ。 私が一人暮らしをしたのは21の時で、バイトをしながらの生活は、実家にいた頃とは比べ物にならないくらい幸せで充実していたよ。 何より誰にも気を使わな…

お年玉の嫌な思い出

お年玉と聞いて、いい思い出がない。 子供の頃はお年玉をもらっても、全て母親に没収されていて、何年か千円のみ渡されて"貯金するから渡せ!"と言われてたんだよ。しかも貯金するからと言ったはずのお年玉は、そのまま母親が使ってしまうという… 『◯◯買わな…

あけましておめでとう…の気持ちが薄い

謹賀新年🎍 今年も全くもって気持ちが切り替わらず、普通に一月になってら😅って感覚なんだよね💦 毎年こんな感じだから仕方ないや。