知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

自分の考えに自信がない時があるよ

時々自分のした決断や対応がベストだったのか思い悩み、違う対応があったのではと考える。

 

その時はベストだと思う事でも、一般的に見たらどうなんだろう?って感じでさ。

 

しばらくは考えるけど、大体"もう起きてしまった過去なんだから気にしない"と結論づけるよ。

 

 

今日、時間帯指定の荷物を受け取るはずだったが訪問に気づかず不在票が入ってて、

"来た事に気づかなかった、持ってきて欲しい"とお願いしたら、"無理"もう帰る"と押し問答みたいなやりとりをした後、持ってきてもらうって事にはなったけど、

 

これが私のわがままだったのでは?と考えてしまう。

 

そう思う反面、宅配ドライバーさんの『アンタが気づかなかったのが悪い、こっちは声かけてやったのに、だったらね!何故!出なかったんだって話なんだよ‼️分かりますか?こっちの言う話!すいませんじゃねぇよ』←そのまま言われた事を文にしてみた。

 

って言われた事にもモヤモヤしている。人と接する対応とは言えないなと感じだからなんだけど、

 

こういう時、私は発達障害なんだなと実感する。

 

怒らせた私が悪いのか?この人の対応が悪いのか?と、時々判断がつかないことがあるんだよ。

 

そして、とても悲しくなってしまう。どうして私はこうなんだろう?これじゃ母親に頭がおかしい!って言われても仕方ない‼️って責めてさ。

 

だけどさ、

 

好き好んで障害もってるわけじゃないし、一生付き合っていかなきゃいけない訳だし、うまくやるしかないんだよね。

 

息子を見てみると、

 

最近は突然高笑いしてしまうけど、彼はとても幸せそうな顔をしてるよ。小さな事を気にすることもあるけれど、自分は今楽しい!幸せ!大好きな気持ちも全力で出して。

 

側から見たら奇行と取られてしまう行動だけど、私は息子が幸せそうな顔をすると嬉しい。

 

ピュアな気持ちを持ってるんだと思う。

 

他の同年代の子は、思考が現実的になってくるから、就学前の年代にあった純粋さが取れてくる。

 

 

対して息子は、精神年齢で言うと幼稚園の年中くらい。サンタさんを全力で信じる子だよ。

 

 

息子がいるから、自分もあまり過度に気にしないようにって考えにはなったけど、それでもまだまだ悩むことがあるよ。

今回の件も、早よ切り替えることにするよ。