知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう出来なくなった、私の天職

私は結婚前から、派遣でデパ地下の販売員と調理員をしていた。 人間関係はかなり苦労はしたものの、人と話すことは大好きだったので、クセのある人などのあしらい方を習得した後は、円滑な人間関係を築いていたんだよ。 厳しそうな職人風な人間は、特にいい…

ママ友なやり取りでコロナさんについて考えてみたよ

今日、息子連れて都心部に出かけてきたんだけど、ガラガラゴーでした。 先日の中華街もそうだったけど、皆賑わっていた街のお出かけを控えているから、今現在ガラガラなんだろう。手洗いうがい消毒を徹底すれば大体の予防はできると思うので、過度に気にしす…

凹んでたっす、なので息子に相談してみた

伯父の一周忌関連で、またネガティブな気持ちになっていたので、這い上がれず沈んでいたよ が、あんまり考えすぎると息子に感染しちゃうので、 そんなときは息子に相談してみるんだよ。意外な答えを返す事があって、私がその発想力に驚いたり。 が、今回息子…

Let's try, new possibilities

英語は得意ではないし、会話ももちろんカタコト程度。だがとあるチャットで英語を使って会話をしていたよ。 そう、翻訳アプリを使って。 相手にも正直に、翻訳アプリを使ってあなたと話しています、というのを伝えると、 "素晴らしい‼️実にいい時代に産まれ…

伯父の一周忌

伯父の一周忌で親族で集まりがあるようだけど、私と息子は呼ばれず、 とあるSNSを通して、 『お前らは来るな、一族の恥さらし‼️』 ってメッセージが来たよ。 まぁ実家族とは絶縁してるし、妨害するとは思っていたが、思いの外強めの精神的ダメージが来たよ。…

嬉しい出来事

今日は風が強いので、息子連れてバスでスーパーまで買い物に行ったよ。 バス停で他の年配女性と話していて、話の流れで息子の障害について話したらば、 『全然そんな風には見えないわ^_^明るくて元気で、いい子だわ』 息子にはとっても嬉しい褒め言葉だった…

憂鬱な面会後のプチ観光

今踏ん張り時の中華街へ。 色んな事が言われているけど、予防策しながら行ってみたよ。 日曜日にしてはやっぱり閑散としていて、やっぱりコロナさんの影響も手伝い、休業を余儀なくされたお店がかなりあったよ。 それでもひるむ事なくお昼ご飯 息子は大好き…

元旦那と面会したら、ヤツはガンになっておった

今日は非常に憂鬱な面会日。 指定の場に待機していたらば、あのアホ面会をすっかり忘れて大遅刻。まぁこれは面会時間が短くなってWIN-WINだと思うので、毎度遅刻してもらってもよし。むしろそうして頂きたい。 いつも30分程度の面会時間が、今日は10分で終わ…

雪降ってるし

天気予報でみぞれが降る可能性とか言ってたけど雪降ってるやないかい❄️ 午後一で歯医者に行って、帰りに外をチラ見したら雪‼️ あーでも、湿った雪みたいだから積もる事はないか。息子がガッカリしそうだけど仕方ないな。もう次の冬まで待ちなされ。

多分分かってないだろな、息子

今週のお題「ホワイトデー」 バレンタインのチョコを渡してはみたけど、息子は"チョコレートくれた"程度の認識しかないため、何でチョコをくれたのかは分からんかった。 バレンタインとホワイトデーは、好きな人に渡す日 とは教えたもののハニャ?って顔して…

卒業って一区切りの意味かな?と思う

今週のお題「卒業」 コロナさんの影響もあるけど、保育園幼稚園で卒園式を終えた親子を見たら、やっぱり卒園式やらないと区切りもへったくれもないよなぁって思うよ。 私は何をもって卒業になるかなぁ? 自分の障害の特性を上手く把握しきれていない、過去に…

久々にママ友ランチ

息子の学校のママ友2人と、会う事になってランチ敢行したっす。 引きこもってても良くないしね。 話は尽きる事なく3時間みっちり^_^休校の子供もだけど、休校が果たして新年度になっても解除されんかったらどないしよ⁉️ …的な会話もあってさ、確かに見通しが…

"お前は頭がイカれてるんだよ‼️"って言っていた母親

小さい頃から、母親から頭がおかしいやらキチ◯イと言われていたせいで、そうなんだと思ったけど、ADHDだったしあながち間違いではなかったなと思う。 数日前、どこかのお宅が布団たたきを使用してて、その音を聞いてるうちにイヤ〜な記憶が出てくる。 あの私…

眠くない❣️と母ちゃんがゴネてみた

"母ちゃんまだ眠くないよ、何で夜寝ないとダメなの?" って息子に聞いてみたらば、 『母ちゃん、 夜寝ないと、オバケが来て、それでね、オバケの世界に連れて行かれるんだ。 だから、寝た方がいいよ(*´꒳`*)』 って、答えたよ。 ちなみに"オバケの世界ってど…

愛情が届いてると思うけど

昨日は夢を見たんだけど、小さかった時の自分と家族、取っ替え引っ替えだった母親の彼氏達が、ダイジェスト版で出てきたよ。 多分先日伯母に会いに行ってきた時に、母親がこの間来たよ、って聞いたからじゃないかな。 去年も会いたくないのに鉢合わせてしま…

放課後デイの面談に行ってきたよ

金曜日の昼から放課後デイの面談だったので、行ってきたよ。半年に一回面談があって、息子が一年生の頃からお世話になってるデイはとっても手厚い。 なので、他の保護者からも絶大な支持を得てるんだよ。細かな対応ができるのも、スタッフさんの離職率が抜群…

トンカツコールを連発しやがるので、大量生産した

昨日から息子が『トンカツ食べよ?…ボック、トンカツ食べたいから』とリクエストのトンカツコール頂きました。 放課後デイの送迎でもコールして、職員さんに"今日はトンカツ"と言ったので仕方なく、 ムキになって大量生産したのだ!上が切り身5枚と、下に写…

休校中の過ごし方

学校からもなるべく自宅で過ごせ的な学校メールが来たけど、ずっと家にってだけじゃストレス溜まるし荒れ狂う可能性があるので、予防しつつ外出することに。 スプレーでマスクと同じ効果があるっつースプレーがあったので、マスクをしない息子にしばらくこれ…