知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼なら常に

今週のお題「鬼」 家や学校で節分をやった記憶がないから、まぁやってないんだろね。 つか鬼なら家にいるから、鬼は外福は内!ではなく、全くの逆だったよ。 悪い事をしただけでなく、母親の虫の何所が悪かった時にも容赦なく、季節も関係なく外に出されて、…

姉の話、過去の事

姉は私から見れば裏表の激しい性格をしている、まぁ今は分からんけど、成人しても変わらずと思ったなぁ。 人の目を気にするんだろね、そして誰に媚びへつらえばいいかを的確に理解していたよ。なんて言うのだろう?力の出す所を心得てたって言うのか…。 何か…

やってみたいとは思ってた

今週のお題「ふるさと納税」 気にはなっていたけども、ウチは低収入なのでそっちに充てる金の余裕はない。 そもそも返礼品を見ても、あんまり興味が湧かない(多分障害の特性のせいかも)。 返礼品が食べる物なら、そっちをやってみたいとは思ってたよ。が、…

息子の不眠問題に対処してるよ

過去のトラウマと、心の成長の狭間で不安定さに磨きがかかり、一睡も出来ない状態も出てきたよ。 自立を促したりしなきゃいけないんだろうけどさ、とにかくグッスリ寝てもらうようにしなきゃなぁ 不眠問題がなきゃ、そろそろ別々に寝る訓練をしようかなと思…

メール便未着事件があった

こないだ発送したはずのメール便2点、待てど暮らせど一向に来やしねぇ。おかしいと思って荷物追跡したらば、配達完了って記載されてるやないかい‼️ 何ぢゃいこりゃ‼️って思ったので問い合わせフォーム(必ず上の人が見るから)&サービスセンターに連絡。 し…

伯母に金銭を貸した

年金暮らしをしている伯母が、去年の12月にお金を落としてしまい生活が困窮していると聞いて、去年末に受給したひとり親の給付金を満額、伯母に貸すことに。 コレは息子の中学部の制服代にと取っておいたのだけど、年老いた伯母のピンチだしなぁ。少しでは…

ホントの自由を手にする時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私が虐待を受けていた時代、自由なんてなかったからなぁ。 私が一人暮らしをしたのは21の時で、バイトをしながらの生活は、実家にいた頃とは比べ物にならないくらい幸せで充実していたよ。 何より誰にも気を使わな…

お年玉の嫌な思い出

お年玉と聞いて、いい思い出がない。 子供の頃はお年玉をもらっても、全て母親に没収されていて、何年か千円のみ渡されて"貯金するから渡せ!"と言われてたんだよ。しかも貯金するからと言ったはずのお年玉は、そのまま母親が使ってしまうという… 『◯◯買わな…

あけましておめでとう…の気持ちが薄い

謹賀新年🎍 今年も全くもって気持ちが切り替わらず、普通に一月になってら😅って感覚なんだよね💦 毎年こんな感じだから仕方ないや。