知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と一緒がいい

お題「ささやかな幸せ」 それはもう、考えるまでもなく息子との時間だなや。私も息子も、辛いトンネルを抜けた同志であるから。 あのままハゲ←元旦那と一緒にいたら、今頃私達は生きていなかったと思う。 家族にすら愛されず虐待され、幸せになる為に結婚し…

読み進めても次々に消えていく

今週のお題「読書感想文」 私の厄介の特性の一つ、記憶の維持が難しい。故に本は好きで読むけれど、読み進めてくうちに最新の内容がどんどん消える。メモリー容量が少ないんだと思う。 普通なら全部読み終わったら感想文を書くんだけど、 私は忘れるギリギリ…

苦渋の選択だが仕方ない

ママ友に託そうとした御霊前袋は、結局ペーパークラフトの電車と共にデイの方に託したよ。 コロナの密を防ぐのと、デイの子には不孝は伏せてるので子供不参加になったから、 預け先もないし、これが最善の方法だったしなぁ。 私のめんどくさい特性も凹むけど…

また悪い特性が出たな

デイの職員さんの通夜葬儀の連絡が来た。けど、デイの子たちに亡くなった事は伏せてある関係もあり、通夜葬儀の時間帯に息子を預けることが出来ず、参列は出来なくなった。 が、御霊前をせめて渡したいと思ったので、ママ友さんに御霊前を持って行って欲しい…

息子は静かに受け入れていた

責任者さんが亡くなってから行くデイ、息子はどう見えただろう?いつも通りでだったらいいなと思うけど。 亡くなった事は伏せて、と言われたものの息子にバレたので正直に話し、且つデイのお友達には話してはならない約束をさせたよ。 息子はその約束を守っ…

突然の訃報が来た

息子がお世話になっている放課後デイの責任者Oさんが、月曜日の夜に亡くなった知らせが来たよ。 Oさんは息子が一年生の時にデイに入ってからの付き合いで、かれこれ5年ほど経つ。とても親身になってくれていた人。 去年からのトラウマも一生懸命になって考…

昭和な団地の最上階は暑い

今週のお題「暑すぎる」 前にも書いたけど、ウチは古い団地の最上階に住んでるんだけど、これが夏場はかなり暑い‼️ 壁もコンクリートのみ、断熱材がないので一度壁が熱せられると冷めにくい。さらに最上階は天井も熱くなり、クーラーをガンガンかけても部屋…

日常が壊れる事が怖いかな

今週のお題「怖い話」 幼少期は母親から虐待を受けていた私にとって、この異常な状態が日常だと思っていた。布団たたきで殴られタバコの火を押し付けられた、あの非日常が日常。 それは私の心身の力を削ぎ落とし、心身を守ろうと解離の状態になってしまった…

息子の普通は特別

息子のいつも通りとは、毎日安定した心身を保つ為のルーティン、それが少しでも逸れてしまった場合、息子にとっての緊急事態となってしまう。 ご飯のお茶碗も、黄色のネコ柄とマイメロディのお茶碗のどちらかに、味噌碗も決まった物しか受け付けない。メニュ…

忘れっぽい私の頭

障害の特性とはわかっていながらも、自分の忘れっぽさには呆れてまう。自分でもホントに。 もう四日も前から、食器洗いの洗剤を買いに行き、それをスーパーに入った瞬間に忘れ違うものを買い、自宅に入った瞬間に思い出す。 ならばメモすりゃいいぢゃん!っ…

息子の犬嫌いが徐々に改善されてきたみたい(^^)

二年生の頃に通学路で、リードを外して犬をけしかけてきたじいさんがいやがったんだよ。 それを何度も何度も何度も何度もやられたせいで、すっかり犬に対して恐怖心を覚えてしまった息子。じいさんを避ける為、スクールバス乗り場を変更せざるを得ない状態に…

夏歌ではないけど

今週のお題「夏うた」 元旦那に殴られて以来、聴力に障害がある私はここ10年あたりの新曲を聴く事は難しく、簡単そうな曲は楽譜にして覚えたりしてるよ。 楽譜で曲を覚えるうちに、頭の中で音楽が流れる現象が起きて、それがあらぬ方向に向かってしまうよう…

トイレの形のカレー皿

息子が一年生の頃に買ってあげた、トイレのカレー皿で食べてしまったっす 私じゃないよ!息子がだよ! 息子がトイトレ(五年生でオムツ外れた)中に、和式トイレに執着してた時期があってのぉ、トイトレの足しになるかも?と、ネットで購入したんだよ。 まぁ…

この時期にやるのはいかんよ

LINEのタイムラインに、知り合いがシェアした投稿なんだけど、 動画を見ると、10人は超えた人達が三密無視のバーベキュー😅 多分仕事の関係の催しだとは思うけど、思わずコメントしたったよ。 最後には三密無視の固まって記念撮影マスクなしだったもん。 善…