知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

お風呂は一緒に

息子は洗髪も身体も自分で上手に洗えるようになったよ。

 

自分で洗えるようになってきたのは四年生くらいからだったかな?

あん時はゴシゴシができず、泡がついたら洗えた!って思っていたみたいだよ。擦れ!擦らんかー😅って思ったけどさ、

練習するしかない、そこからひたすら練習させてさせてやりまくり、つい最近になって全部1人だけでできるようになった。

お風呂体操が2年生の時に始まったから、お風呂指導的な期間は、大体4年❓

 

 

全部1人だけでできるけど、

 

 

1人でお風呂に入れない!

 

1番風呂を狙うけど、1人は嫌がってしまうんだよね。

 

私が体調が悪くて風呂に入れない日も一緒を要求するので、そういう日は洗ってる間は入り口に、湯船に浸かってるときは洗えるスペースに待機(^_^;)

 

不安感が強いんだろうね😅

 

 

ここは無理をさせると全て振り出しになるといかん、

とことん付き合いますとも。

 

繰り返し繰り返し、いつか1人で入れるようになる日までね。