知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

卒業って一区切りの意味かな?と思う

今週のお題「卒業」   

 

コロナさんの影響もあるけど、保育園幼稚園で卒園式を終えた親子を見たら、やっぱり卒園式やらないと区切りもへったくれもないよなぁ😅って思うよ。

 

 

私は何をもって卒業になるかなぁ?

 

自分の障害の特性を上手く把握しきれていない、過去に囚われている、何も一区切りすらつけていないのでは?

 

幼少時代の虐待、結婚してからの暴力。

 

幸せになりたかったハズなのに、幸せから離れてしまった人生。今現在も囚われて苦しんで、許せないと思う私は、おかしいのだろうか?

 

 

絶縁した姉が、離婚直後の私の気持ちを聞いて、

 

『あんたさ、執念深い。忘れなよ早く』

 

って言った時は心底怒りを覚えてさ、お前ならどうなんだよ💢お前がやられてみろ‼️って思ってしまった。

 

そういうので、私はあらゆることから卒業出来てないんだなと感じるなぁ。したいのにね。

 

 

ただ、絶縁に関しては、呪縛からの卒業って感じかなとは思うよ。実家族との絶縁は、8年目になった今でも、良かったと思う。あの人らとは2度と関わりたくない。葬儀にも出たくない。私が亡くなっても来て欲しくない。

 

もう親子姉妹に戻らないと決めているのは、卒業と言えるかもしれないね。