知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

伯父の一周忌

伯父の一周忌で親族で集まりがあるようだけど、私と息子は呼ばれず、

 

とあるSNSを通して、

 

『お前らは来るな、一族の恥さらし‼️』

 

ってメッセージが来たよ。

まぁ実家族とは絶縁してるし、妨害するとは思っていたが、思いの外強めの精神的ダメージが来たよ。

 

 

だけどね、恥さらしだなんて思ってないけどね。確かに私は発達障害で、今もこれまでも迷惑かけてきた事は自覚してるよ。息子だって中度知的障害と自閉の合併だけど、優しい子に育って、私の自慢の息子なんだよ。

 

実家族なんかに何が分かるの⁉️散々やらかしたくせに、お前らの方が恥さらしなんだよ。自分らがしてきた事、間違ってないって言えないだろさ。

 

 

…とは言え、世間的には良い人に見られていたいあの人たちだ、過去にしてきた事なんてノーカウントだろね。

 

 

後日こっそり息子とお墓に行くとして、

 

私は当日、どう伯父を偲んであげればいいのかな?と悩み中だよ。

 

最後のお別れにも、納骨にも、そして一周忌にも行かれないなんて、お世話になった伯父に何もできない事が悔しくて悲しい😭