知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

息子の犬嫌いが徐々に改善されてきたみたい(^^)

二年生の頃に通学路で、リードを外して犬をけしかけてきたじいさんがいやがったんだよ。

 

それを何度も何度も何度も何度もやられたせいで、すっかり犬に対して恐怖心を覚えてしまった息子。じいさんを避ける為、スクールバス乗り場を変更せざるを得ない状態にまでなった。

 

あの時のジジイ、マジ恨む😡

 

 

しかしいずれ息子も一人歩きをしなきゃいかん。

 

犬に出会う確率は高いので、何とか対処しなくちゃと思ってたから、あの頃から今までかれこれ4年強、対処法を模索してきた。

 

最初は犬に近づかない、

 

それに慣れてきたら、次はよく出会う犬の情報を得てみる、

 

そして今は、大人しく吠えない犬と交流してみる。

 

 

最近では吠えないけど活発な犬と交流出来るまでになってきた。ただし活発な犬は何度か会わないと無理だけどね。

 

犬は友達、息子と仲良し。◀︎コレをスローガンみたいに掲げて、毎日毎日、同じ言葉を繰り返す。そのうち犬の名前や性格を理解した息子が、その犬について話せるようになり、

 

ついには頭を触れるように。

 

相手の犬も、息子が怖がっているのを常日頃見てるおかげで理解しているので、初めて触れるようになった日、根気強くキュンキュン言いながら尻尾を振ってくれたよ。

 

犬たち🐕🐩🐶ありがとう😊

 

 

毎日会う犬はもう大丈夫、後は滅多に会わない犬の対処を覚えてもらおう。

パニックになると制御が効かなくなる、それはかなり危険で、一人歩きの時は自分で抑えなきゃいけない事だから、そこも頑張らなきゃなぁ。

 

学校の目標では、小学部卒業までに一人歩きをって事だけど、

 

私としては無理をさせたくないので、別に中学部になってからでも良かろ?って感じだな。

 

毎日一緒に通って、バス乗り場までの道のりや信号も理解できているので、後もう少し😊