知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

また悪い特性が出たな

デイの職員さんの通夜葬儀の連絡が来た。けど、デイの子たちに亡くなった事は伏せてある関係もあり、通夜葬儀の時間帯に息子を預けることが出来ず、参列は出来なくなった。

 

 

が、御霊前をせめて渡したいと思ったので、ママ友さんに御霊前を持って行って欲しいとお願いしたら快諾してもらえた。

 

なら、息子が渡したがっていたペーパークラフトの電車もお願いしてみたら、

 

『渡す事をデイが知ってても、代理で持っていく私が他の保護者に白い目で見られるから、それは遠慮してほしい』

 

と言われた。

 

さらにママ友さんは、『せっかく作った物を棺に入れて燃やすなんてやめてほしい、もったいない。仏壇に飾ってもらえばいい』と言ったのが一番ショックだった。

 

小さな事でも否定されたりすると、かなりのダメージを負い気にしすぎてしまう特性があるため、今現在心の中は重苦しくなっている。

 

否定された理由は分かってるし理解はできる。

 

頭では分かっていても、自分自身を全否定されたかのような精神的ダメージを負ってしまう。実際大した事ない内容でも。

 

例えば、これよりこっちにしてもらってもいいかな?みたいな柔らかめな言葉でも、否定の言葉と捉えた瞬間に一気に重苦しくなってしまうんだよ。厄介な特性だよね。

 

 

なので普段は"大丈夫大丈夫🙆‍♀️"と自分を鼓舞したりして、気にしないよう努めてるけど、今回は余裕がもてず💦

 

否定された気持ちモードになってしまい、御霊前袋を託すのも辞めたい気持ちになってしまって、今自分で自分を説得してるよ。

気にしすぎだ、気にしてはダメ、そんな落ち込む内容ではないって。

 

何故こんな厄介な特性を持ってしまったんだろう?

 

頭と心が別行動してるよ、理解してるのに心は受け入れてくれない。

これをまた元に戻すにも時間がかかる。