知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

忘れっぽい私の頭

障害の特性とはわかっていながらも、自分の忘れっぽさには呆れてまう。自分でもホントに。

 

もう四日も前から、食器洗いの洗剤を買いに行き、それをスーパーに入った瞬間に忘れ違うものを買い、自宅に入った瞬間に思い出す。

 

 

ならばメモすりゃいいぢゃん!って普通は思うのだけど、

 

メモ📝した事を忘れてまう

そしてまた、帰ってきたら思い出す。その繰り返し。

まるで昔のパソコンのように、読み込むのが壊滅的に遅く、忘れた頃か直前で思い出すんだよね。毎度毎度詰めが甘く、何かを思い出しても、別の何かを忘れてしまう。

 

 

そんな注意欠陥な私の役に立つのが息子。

 

息子は覚えた事を忘れない。

 

 

普段の事は秒速で忘れてしまう事も、息子に内蔵されている"人の役に立ってお手伝い"モードになると、これがかなり有効に働くんだよ。買いたい物を覚えた息子は、

 

『母ちゃん、バナナ』

『母ちゃん、◯◯買ってないよ。忘れ物だよ』

 

って教えてくれる。実に便利だと思うのだけど時々、自分の買って欲しい物を言ってくるんだよ。実例を挙げると、

 

『母ちゃん、ポテっち(ポテチ)忘れてる』

 

私『あれ?ポテチ買うって言ったっけ?』と聞くと息子は、

 

『………言って、ないけど、

 

ボク、食べたかったから』

 

フッ、正直者だな。

 

そうして断り切れず買ったり^_^