知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

ホントの自由を手にする時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 

私が虐待を受けていた時代、自由なんてなかったからなぁ。

 

 

私が一人暮らしをしたのは21の時で、バイトをしながらの生活は、実家にいた頃とは比べ物にならないくらい幸せで充実していたよ。

 

何より誰にも気を使わなくていい環境が生まれて初めてだったから、この幸せを維持しなきゃと思ってたんだよね。

本来なら家って、安らぎの空間でなきゃいけないし、心を落ち着ける場なんだよ。

 

 

でも私には落ち着けるどころか、毎日が緊張状態で、安心して過ごすことができていなかった。いつ虐待を受けるかわからない、通るだけで母親の怒りのスイッチを押してしまう、どうすればいいかわからない日々だったから、

満を辞して実家から出れた時は、こんなに幸せがあるとは思わなかったんだよ。なんて幸せなんだろう‼️なんて自由‼️って。

 

何をしても怒られない、全て自分のペースでできる、叩かれない蹴られない自分だけの空間が出来た‼️って。自由を手にするって大人になるって事じゃないかな?って思ったよ。

全て自己責任で=大人になったという事。