知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

新年度の学校

月曜から学校が始まり、休校も決まり、緊急事態宣言まで出されて、周りはもうあたふたしてるしストレスも半端ないと思う。

 

 

息子の通う特別支援学校は、休校になるものの希望すれば登校可能。

 

なので悩みまくったが、週3日登校する事にしたッス。

 

そりゃウィルスも怖いとは思うよ?

 

 

思うけど、息子は去年植え付けられた他害のトラウマのようなものもあって、このまま休校が続いて休みまくると、仮にウィルスが収束して休校が解除されたとしても、その頃には拒否りまくって登校不可能になると予想される為、

 

学校が受け入れられるなら、週に少しになっても登校するという事は必要になってしまう。

 

そりゃ命の方が大事!

 

その後の決定には従うし、自宅待機致し方なしとも思う。批判する人もいるだろさ。

 

でも受け入れてもらえるうちは、少しでも通う実績を積み重ねたいなと思ってるよ。

手洗いうがい消毒を徹底しつつだけどね。息子にも教え込んで、新年度の前に覚えることができたから、それも踏まえて登校することにしたよ。

 

 

それに、今年の担任の先生は息子が二年生の頃から上がってきた先生で、息子がずっと仲良くなりたがっていたけど中々機会がなく、ぐぬぬ〜ってなってた憧れの先生❣️

 

今年はこの先生に対する抜群の好感度を駆使して、息子のトラウマと昨年のせいで薄れてしまった、先生への信頼(何があっても先生に言っても変わらない‼️とずっと言ってたため)を回復させなくてはいけない。そのために今年の担任の先生の協力は絶対に必要なんだよね。

 

 

少しでもこの先生の関わりも欲しいので、出来る限り行かせてあげたいんだよね。仮に登校が禁止になるなら、発令される日まで。