知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

最近やっと使えるようになった

今週のお題「傘」

 

息子は傘の使い方がわからず、何度教えても傘を開く事も、傘をさす事も出来なかった。

どうしたもんかなと思って、傘が使えるまではレインポンチョを使っていたよ。

 

 

まずは傘に興味を持って貰わんことには、こちらがいくら使わせようとしてもダメだろなと思って、散々悩んだ末に編み出した答えは、

 

 

息子に好きな傘を選ばせる☂️

 

っつー、とってもシンプルな感じでした。

 

 

タブレット端末を使って、傘の写真を見せて、

 

『好きな傘、あるかな?好きなの買ってあげるよ☺️』

って言ったらば、

 

『…これ。ボック、これがいいよ』

 

って指差してたのは、ビニール傘だけど縁に猫🐈のシルエットがたくさん付いている傘。

 

 

ネコ🐱大好きな息子らしいチョイスですな。

 

 

『この傘買ってあげるよ☺️傘が来たら、雨の時に一緒に学校ね。猫ちゃん嬉しいよね😊』

って言うと、息子は傘を楽しみにしていて、

 

傘が来た時には、傘に向かって、

『ネコちゃん☺️、これからボク、と、一緒だよー』

 

 

ピュアな男だなぁ、うちの子は。

 

ちなみに息子は、ぬいぐるみを使って話しかけると、真剣に答えてくれるよ。お気に入りのネコやウサギの紐付きタオルを使っても。

 

ネコ(母ちゃん)『学校に行きたいニャ!ニャーを連れて行くのニャ』

 

息子『猫ちゃん、今日はウサギさんがいくよ。猫ちゃんは、お留守番ね』

 

ネコ(母ちゃん)『いやニャ!いやだにゃあー‼️ニャーニャーニャー😭』

  

息子『もう!猫ちゃんは◯日に行ったよね、だから次はウサギさんだよ。猫ちゃんは、◯日ね』

 

 

 

まぁ、イベントに出てくる着ぐるみも、中に人間が入ってるなんて思ってないから、そういう生き物認定だよ。