知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

やっぱり息子❣️

今週のお題「応援」

私が応援したいのは、やっぱり息子だよ(^^)彼は彼なりに悩みを抱えて心を痛めているのを知っているから。

 

息子だけじゃない、知的発達の障害を持つ人や子供たちは、一見何も考えてないと思う人もいるかもしれないけれど、人と自分の違いを理解して、心ない言葉を言われたらそれを理解している人もいる。

 

私自身も、今でこそ自分の特性を理解して受け入れているけど、子供時代は"何故人から嫌われるのか?何故他の人と同じ事ができないか?"を相当悩んだ記憶あるよ。

支援などなかった時代、ただのだらしない子としか見られなかった辛く苦しかった時代。幸せなど感じなかった時代。

 

それと比べたら息子は、自身の障害と特性に特化した療育と支援がある。実に恵まれてるなぁって思う。私の時にもあったなら、少しは違う人生だったかな?って感じだけど、

 

まぁそうなったら、あの母親ブチ切れてるだろうな😅

 

 

適切な配慮や療育を受けてきた息子は、メキメキと出来ることが増えてきて、学校の支援で会話も出来るようになったし、

 

三年生までは単語で、''ごはん!遊ぶ!やなの!"みたいな一言二言を使って要求とかをしていたけど、

 

いつ、どこで、誰が、何をした?、どう思った?と、気持ちを表現する練習を重ねて、会話がより出来るようになったんだよ。

 

長い時間をかけているけれど、息子が頑張っているのを感じたり、どもりながらも話そうとしている息子を見て、思わず目から心の汗が出そうになったよ。

 

 

毎度帰宅してから、外の嫌な出来事についてパニックになったりするけど、家が安心するからだろうし、しばらくはいっか、このままで。

 

お出かけすれば、毎回電車やバスで困っている人←大体お年寄りに席を譲っている息子は、中々人としても素晴らしい一面を持っているなぁっと思うのだよ。

そんな息子を、母ちゃんとしてはいの一番に応援すべきだと思う。