知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

犬に対する恐怖心を緩和する為に今している事

 

 

息子は犬が嫌いではないが、犬に強い恐怖心がある。

 

 

今の団地に越してきたばかりの頃に、犬のリードを外して息子にけしかけてきた爺さんがいたんだよ。

毎回毎回、私たちを見つけるたびにやりやがって、お陰様でスッカリ犬が怖くてたまらなくなった息子。

 

その爺さんに遭遇しないよう、学校と協議して今のバス乗り場に変更してもらったけど、

 

犬を見るたびにパニックを起こして、道路に飛び出したり壁に向かって走って激突したりと、ヘビーな日々だったよ。

 

それでも、何年もかけてパニックもかなり減ったし、かなり息子が頑張っていた。

 

 

そして第二段階、

 

 

 

息子に犬情報を配信することに。

 

例えば、この犬は◯◯ちゃんで、オス(メス)で、大人しい(元気)なワンちゃんだよ❣️

 

ってな感じで、お友達のように毎日すれ違う犬の情報を教えたら、

 

 

効果は少しずつ出てきた。

 

犬の名前を呼べるようになり、目にしただけで嬉しいと言う。以前なら近くに来たら大パニック、今はあまり近くに来なければ大丈夫。

 

『◯◯ちゃん〜、おはよう☀』

 

『あのワンちゃん、オス?メス?

お名前は?』

 

ってな感じで、犬にも興味が出てきた。意外な感じで効果があると思ったよ。

これなら大丈夫、いつしか一人歩きもできるだろうよ。

 

頑張れ息子!母ちゃんサポートするから(^^)