知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

オムツがはずれた☺️

息子は排泄を、今までオムツでやっていた。

 

トイトレを始めたのが3歳頃、

 

実に7年もの間、トイトレをしていた事になるなぁ。

 

 

保育園でも成功せず、

 

特別支援学校に入学してからも成功せず、トイレで出す事への強い抵抗感があってね、去年から小だけはできるようになったものの、💩はオムツ。幼児用が入らなくなって、ライフリーやらアテントやらサルバやらを買ったよ。

 

 

でも焦らすと振り出しに戻ってしまう為、焦らずゆっくり、息子ペースに進めてきたよ。

 

それがやっと終わりを迎えた‼️

 

 

がんばったね、息子‼️ホントに長かったよ。

 

座れただけでも、褒めて褒めて褒めちぎりやる気スイッチを探してきたけど、

まさに息子のタイミングでのトイレデビュー🚽

 

そして、それは息子の心の成長も意味してる。