知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

そろそろ真剣に考えなくちゃあかんなぁ

私の障害についてだけれど、発達の他に元旦那のDVのおかげで精神障害もセットになっているんだよ。

 

木の椅子でフルスイングされたり、中華包丁を投げられ包丁の背の部分が頭にヒットしたせいで、ほんの少し頭蓋骨がへっこんでいたり、

 

二階から突き落とされて足で着地したりと、あげたらキリがないくらいのレジャンド(被害)がある。

 

 

その副産物みたいなもんなのか、男性に対しての恐怖心が凄まじく、投薬なしでは1人で公共乗り場や複数人の男性がいる場に行く事はかなり困難があるよ。

 

まぁそれでも息子がいれば問題なくクリアできる。お守りみたいな役割をしてくれるし、私の特性を息子は何となく理解しているようで、サポートもしてくれる。息子、いつもありがとう😊

 

 

 

先日、

住んでる団地の棟の新旧理事さんがウチに来て、

 

《4年後建て替えの引越しがなければ、理事をしてもらいたい》

 

って言われたんだけど、自身の障害について話せなかったんだよ。

 

まぁ息子の障害もあるし、理事になると月一で日曜日集会所に集まらんといかんしで、

まぁ息子にお留守番が出来ない、人が多い場に行かれない問題もあるけど、

 

何より私にも、男性が複数人いる集会所に入れるわけがない。投薬してても10分が限界。

 

 

このまま何も言わなければ確実に理事を務めることになるけど、やるにしても私だけでは無理。月一の集まりが最大の難関なので、やらなければならない場合、サポートが必要不可欠。

 

ただそうなれば自分の事を話さなくてはいけない、いやもう話さなければいかん段階なんだよね。

 

 

受けるギリギリで話してもいかんし、今のうちに解決しなきゃいけないなぁっと思うのさ。

 

さぁ、誰に相談するか…悩むわい💦