知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

勉強は体験するのが1番

ADHDとはツユとも思ってなかった子供時代、勉強は大の苦手だったよ。

 

 

特に黒板の文字を書き写す事が非常に困難だったので、本当に苦痛だったなぁ。

 

黒板から目を離した瞬間に書き写す内容を忘れてしまうので、自分なりに試行錯誤した結果編み出したやり方は、

 

 

目を離す事なく黒板の文字を書き写す!

 

目ぇ話したら忘れてまう!必死こいてやったよ。

 

 

そのため、後でノートをみると解読不能な文字のオンパレード😅

 

友達もいないので、ノート見せてくれる人は皆無。絶望感満載だったよなぁ。

 

 

 

ただ、実技の類は体育以外は出来ていた。

 

先生などのお手本を見てそれを真似る、そういう事は出来ていた。ただ、お手本がなければできない。

 

 

私自身の特性かもわからないけど、

 

人間関係の作り方も、やっていい事悪い事、仕事のやり方も、体験して勉強してきた感じ。

 

数々の失敗を経てやっと理解する、って感じ。繰り返し繰り返し、そうやって覚えるしかなかった。

その失敗で無くしてきた友達や知人たちの事を思い出すと、胸が痛む。申し訳ない気持ちになる。だけど感謝してる。この人たちのおかげで今の自分が作られた。あの時の失敗で不快にさせた事を謝りたいけど、話もしてくれない人もいたので、

今はその人達の幸せを願っているよ。

 

 

私の障害は、体験するのが1番の勉強法だと思ったけれど、不快にさせたのなら申し訳ないです。

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ