知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

心理発達の診察

明日は心理発達の診察があるので、息子と2人で行ってくら。

 

 

とは言っても、心理発達に対応する専門の病院ではなく精神科に心理発達の先生がいて診てもらえる事になったんだけど、

 

都内にある知的発達の専門病院は、今の住まいから結構距離があるのと、診てもらえるのが半年先とかザラにあるんだよ。なるたけ近郊にありゃいいなと思ってたんだよね。

 

息子の学校の子らは車を持っているご家庭が多いから、ちょっと距離があってもさほど問題ないのかな?とは思うけど、ウチは足といえばチャリンコ

明日の診察に行くのだってバス乗り継ぐんだから。

 

療育やらリハビリやら、特別支援学校の子らは結構色々やってるし、ショートステイをして親と離れる訓練をしたり、いわゆる親亡き後のその後に向けて取り組んでいかなきゃいけないのだよ。

 

ウチも考えなきゃいけないが、まだまだ息子とラブラブ生活がしたい💓のでもうちょいこのままでお願いしますだ‼️子離れまだ無理💦

 

 

ともかく明日は診察に行きます。

 

まさか精神科で診てもらえるとは、当時って言っても今年からだけど、思ってなかったから良かったよ。まぁ、診察の予約はしてもその時間には呼ばれなくて結構待たされちゃうけど。