知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

息子の葛藤?

寝る前、過去の嫌な事を思い出したりやりたくてもできなかった、自分が〜‼️ってなり、パニックにはならなかったけれど、小一時間くらいシクシク泣いていたよ。

 

 

『ボク…やな事考えたの😭嫌だったの、

 

母ちゃん、ボク、やな事あったの😭』

 

やりたかった事=ルーティン。

 

 

普通の人はなんて事ない仕草や出来事でも、ルーティンって言うのかな?自分の決めた手順ややり方を、その通りに実行しなければダメなんだよね。

 

そのルーティンが何らかの理由で中断したりすると、気持ちが爆発する要因になってしまう。気持ちを切り替えられないんだよ。

息子には決めた手順でやる事に意味があって、とっても大事な事なんだよ。気持ちを安定させる為の正しいやり方って感じで。

 

 

過去のことを思い出したりするのは最近になってからで、

 

今まではちょぴっと思い出す程度だったものが、最近になって溢れてキャパ超えしてしまうようだ。

 

 

う〜ん、どうしたもんかなぁ?

 

 

息子が理性で抑えられる精神力は、今は持ち合わせてないもんね。実年齢はもうすぐ11歳でも、精神年齢は4歳程度、幼稚園の年中さんくらいなのだ。

 

とはいっても、息子の憂いを緩和できないもんかね?

 

必死こいて事情を聞くと、それ何年前やねん‼️って思ったりもするけどさ、本人には切実かつ最高機密保持契約中だしなぁ。

 

とりあえず付け焼き刃だけど、情報の上塗り作戦をしてるよ。

 

 

例えば、嫌な思い出も楽しい事を倍盛りして塗りたくる…みたいな感じで。

 

幸い、何故か息子が最近野鳥に興味があるご様子なので、先日買った鳥図鑑や、ネットで検索したよく分からん野鳥を出してあげたり。

 

『あ〜☺️これ、◯◯←野鳥名だよー』

 

 

すまぬ息子よ、

 

母ちゃんは聞いた瞬間に野鳥の名前なぞ忘れてしまうだ💦ハトカラスムクドリスズメ、カモ!あ〜鴨南蛮にできるのかなぁーって、邪な考えになるよ。

 

良く覚えられるよなぁ、好きこそものの上手なれってやつかいな。