知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

今年一年は嫌な事のオンパレード

私にとって今年というのは、試練満載というか嫌な過去との戦いというか、とにかく穏やかに過ごせませんでした。

 

 

2月には伯父伯母が同日2人同時に入院したり、

 

伯父達の家のネコの餌やりに通うと、絶縁した実家族達と鉢合わせしたり、そのショックで

虐待を受けた記憶が出てきたり、

何年経とうが、そういった記憶は消える事はないのだと思い知る年になってしまったよ。

 

 

勿論、3月に伯父が亡くなった事も悲しかったが、伯父の死後の事は絶縁した実家族が取り仕切る事になってしまった為、伯父の死に顔を拝むことも、直葬の最後のお別れに呼んでもらえず最後まで妨害された事、ホントに腹ただしいよ。

 

 

仕方ないので、年明けたら自分で墓参りするとして、

信頼する人に胸の内を話すと、

 

『伯父さんはちゃんと分かってくれる。あなたが伯父さんといい関係になれていたかどうかが全て』と言ってもらえたので、少しは楽になりましたがな。

 

そういや、別の伯父が亡くなった時にもあの実家族たちは、私に亡くなった事も葬儀の事も教えなかったよなぁ。 

あの時も一年経ってから伯父たちから教えてもらって、私が知らなかった事にビックリされた。まさか知らされてないとは思わなかったらしい。

 

『だから通夜にも来なかったのか…おかしいなと思ってたんだよ。

姉子ちゃんに聞いたけど、"あっ、いいのいいの☺️"しか言わないから、何だろなぁと思ったよ』って言われた。

 

 

絶縁って、他の親戚付き合いも排除されるのかって思ったら、余計実家族が大嫌いになったよ。まぁ私が悪者でも構わないし、実家族と付き合わなくていいなら、悪者で結構^_^

 

伯母も、最初の入院で四カ月だったし、10月末に大腸癌が再発してまた入院手術になったし、さぞかし不安だっただろう。

伯母にとっても波乱万丈な年だったんではないだろうか?

 

 

来年は絶対に実家族には会いたくないけど、冠婚葬祭で鉢合わせる覚悟はあるから、また通夜葬儀に参列しない不義理はしたくない。