知的障害の息子と発達障害の母ちゃんが生活してるとこうなる⁉️

中度の知的障害の息子と、ADHDの母ちゃんの生活や心境などを綴っています。大体愚痴ですな😅

喪中の期間って難しい?

伯母にうっかり"明けましておめでとう"の挨拶をしてしまい、『喪中よ、1年間はダメなのよ』と言われてしもうたよ。

三月に伯父が亡くなったから、まだ一年経ってないよなぁ、失念したわい。

宗派でも違うのかわからんけど、ちょい調べてみた。

f:id:astusiutkoo:20200103210701p:image

続柄で違うなんて知らんかった💦

 

私が姪の立場で喪中期間が三か月って、知らんかった‼️なんじゃそら❣️短いよ。

 

まぁとりあえず神社に行って露店を漁ってから伯母宅に行って、

f:id:astusiutkoo:20200103211715p:image

しばし滞在後、

 

f:id:astusiutkoo:20200103211813p:image

ドーナツ店でオヤツタイム。

 

 

神社は、息子とお参りするのが不可能なので、露店を利用しつつお祭りのような雰囲気を楽しむだけで終了だよ。毎年。

 

まぁそれに、信仰心がないしあんまりそういう神事的な行事が好きではないのもあって、お参りや仏教的イベントはやってない😅罰当たりだよね。

 

 

でも喪中期間については把握してた方がいいので、気をつけていかなきゃなと思う。

 

しかし、仏教の宗教の喪中は一律同じなのかな?